手足に力が入らない|つくば市のB-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック

つくば市(つくば駅よりバスで15分)の内科 B-Leafメディカル内科リハビリテーションクリニック つくば駅より徒歩15分

診療時間|つくば市の内科B-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック

電話番号|つくば市の内科B-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック

駐車場有|つくば市の内科B-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック

ネット予約|つくば市の内科・リハビリテーションクリニック

クレジットカード
交通系マネー各種対応

手足に力が入らない

手に力が入らない、足に力が入らないなどの症状があると、上手に箸を使えなかったり、物を持っても落としてしまったり、歩きにくくなったりします。

急に体の片側の手足(例えば右の手足など)が同時に動きにくくなったり、顔つきがかわったり、呂律がまわらないときなどは脳卒中の可能性があるので、なるべく早く内科・リハビリテーション科へ受診されるようお勧めします。

また、脳だけでなく、脊髄や手足の先にいく神経がいたんでも力が入らないことがあります。

体の様々な部分に出る脱力やマヒの症状

手に力が入らない

手に力が入らなくなってしまうと、食事の際に箸を上手く握れず落としてしまうことがあります。

その他、かばんなど荷物を持っても落としてしまったりします。

また、なんとなく手が重いと感じられることも多いです。

疲れているわけでもないのに、手に力が入らない場合には、筋肉や神経に何か障害が出ている可能性が考えられます。

「何となく、手が重い」という場合はバレー徴候を誰かに見てもらってやってみてください。

  • 1、両腕を水平にあげる。
  • 2、手のひらを上に向ける。
    (少し手を外に開くようにしないと水平を保つのが難しいと思います。)
  • 3、目をつぶって、この状態を維持する。
  • 4、30秒から1分くらいやって、もし下の写真のように手が下がる場合は麻痺があります。
  • 5、軽い麻痺の場合は手が内側に少しだけ傾くだけのときもありますが、大事なのは左右で差が無いかどうかということです。

足に力が入らない

ふともも、ふくらはぎなど足に力が入らなくなってしまう場合には、歩きにくい、歩くときに痛みが生じると感じられることが多いです。

また、立ち上がること自体が困難になってしまうこともあります。

激しい運動をした後であれば、一時的に立ち上がったり歩いたりしにくいことはありますが、そうでない場合には筋肉や神経の障害が原因となっているかもしれません。

顔にマヒを感じる、動かしにくい

口やまぶたが思うように動かせなく、涙が出たり食事がしにくくなったりします。

また、見る力が低下し運転や読書がしにくく感じる場合もあります。

その他、マヒしている部分が垂れ下がることが原因で、顔つきが変わったといわれることもあります。

こうした症状は、顔の中に通っている神経が炎症を起こしていることが原因と考えられます。

急に症状がでたら要注意

急に半身の手足の動きが悪くなったり、ろれつがまわらなくなる症状が出てくる場合は脳血管障害(脳卒中)の可能性があります。

脳血管障害(脳卒中)について詳しくはこちらから。

脳卒中以外に考えられる原因

こんな症状はすぐに病院へ!

B-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックではリハビリテーションを
行っております

B-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックでは、医師が診断し指示を出した上で、専門のリハビリスタッフが最適なリハビリプログラムを組み、治療を行います。

日々のリハビリを通じて、障害をもった方が可能な限りもとの社会生活をとりもどすという目標に向けてサポートいたします。

リハビリテーションの詳しいご案内はこちら

日常生活上の原因と対処法

手の脱力は日常生活上の好ましくない習慣によって引き起こされることがあります。

過度の疲れ

過労や睡眠不足などによって疲れがたまると、エネルギーが不足して手の力が入りにくくなることがあります。

疲れをためないようにするには

長時間労働は避け、日頃から早寝早起きを心がけるなど生活リズムを整えることが大切です。

疲れを感じたときは無理をせずにゆっくり休み、十分な睡眠を取るようにしましょう。

過度な食事制限

過度な食事制限によるダイエットは、筋肉を動かすためのエネルギーが不足して手に力が入りにくくなることがあります。

また、たんぱく質が不足すると筋肉が痩せ、手の力も弱まっていきます。

バランスのよい食事を取るには

日頃から大豆製品など良質なたんぱく質と野菜を中心に取り入れたバランスのよい食事を心がけましょう。

過度な食事制限はリバウンドを引き起こしやすくなるため注意が必要です。

また、水分不足でも手の力が入りにくくなることがあるので、こまめな水分補給を心がけるようにしましょう。

B-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックでは、医師をはじめスタッフ全員のチームプレーで、みなさまの健康をお守りいたします。

ちょっとした身体の不調や、受診してよいか悩むような場合でも つくば市のB-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックまで お気軽にご相談ください。

>> 医院紹介はこちら


参考

関連リンク

症状から探す
物忘れ
頭痛
めまい
力がはいらない
ふるえ
しびれ
かぜ
鼻水
吐き気・嘔吐
病名から探す
高血圧
脂質異常症
糖尿病
認知症
脳血管障害(脳卒中)
一過性脳虚血発作(TIA)
脳梗塞
脳出血
くも膜下出血
パーキンソン病
てんかん
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
帯状疱疹
帯状疱疹ワクチン
睡眠時無呼吸症候群(SAS)
新型コロナウイルス感染症の後遺症
気管支炎
気管支喘息
不整脈
過敏性腸症候群(IBS)
膀胱炎
胃潰瘍
胃腸炎
甲状腺機能亢進症
インフルエンザ
咽頭痛
子宮頸がん
子宮頸がんワクチン
変形性股関節症
変形性膝関節症
手根管症候群
ばね指
頸椎症
RSウイルス感染症

つくば市つくば駅より徒歩15分のB-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックのよくある質問のご案内です

つくば市つくば駅より徒歩15分のB-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックより医療従事者の皆様へ

つくば市つくば駅より徒歩15分のB-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックでは各種健康診断を行っております

つくば市つくば駅より徒歩15分のB-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックで実施中の予防接種や各種検査、文書作成などの料金をご案内しております

つくば市つくば駅より徒歩15分のB-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックで扱っている症状
かぜ
鼻水
吐き気・嘔吐
物忘れ
頭痛
腹痛
胸やけ
便秘
下痢
体重減少
めまい
力がはいらない
ふるえ
しびれ
つくば市つくば駅より徒歩15分のB-Leafメディカル内科・リハビリテーションクリニックで扱っている病名
高血圧
脂質異常症
糖尿病
認知症
脳血管障害(脳卒中)
一過性脳虚血発作(TIA)
脳梗塞
脳出血
くも膜下出血
パーキンソン病
てんかん
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
帯状疱疹
帯状疱疹ワクチン
睡眠時無呼吸症候群(SAS)
新型コロナウイルス感染症の後遺症
気管支炎
気管支喘息
不整脈
過敏性腸症候群(IBS)
膀胱炎
胃潰瘍
胃腸炎
甲状腺機能亢進症
インフルエンザ
咽頭痛
子宮頸がん
子宮頸がんワクチン
変形性股関節症
変形性膝関節症
手根管症候群
ばね指
頸椎症
RSウイルス感染症

ページトップへ|つくば市の内科・リハビリテーションクリニック